2007年03月19日

君の瞳に乾杯


Ilsa : "Where were you last night?"

Rick : "That's so long ago, I don't remember"

Ilsa : "Will I see you tonight?"

Rick : "I never make plans that far ahead"



イルザ   昨日の夜はどこにいたの?

リック    そんな昔の事覚えてないね

イルザ   今夜は会える?

リック    そんな先の事はわからない




【 『Casablanca』 】
1942年アメリカ



有名な『カサブランカ』の名言。
いまさら僕が語ることもないのだが、やはり名言の王道として。
"As time goes by"という名曲も世に送り出した名画。
とにかくセリフがキザなのだが、ハマリすぎててかっこいい。
つい真似て言いたくなるのは僕だけではないはず。。
当時の若者の間では相当流行ったのではないか。
イングリッド・バーグマンは非の打ち所がないってくらい美しいし、
顔がそれほど二枚目じゃないのにハンフリー・ボガートは渋い。
この映画を見終わるまでにはどちらにも惚れてしまっている。
ダメ押しは

"Louis, I think this is the beginning of a beautiful friendship."
「ルイス、これが美しき友情の始まりだな」


最初は取り立てて名言とは思わなかったのだが、
何度か映画を観ているうちに身にしみるセリフ。
だって、クサかっこいいんやもん。

では、最後はやはりこのセリフで…



"Here's looking at you, kid"

「君の瞳に乾杯!」





posted by 深峰 旅雲 at 22:32 | Comment(0) | TB(0) | 今日の言葉 in 【MOVIE】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36619338

この記事へのトラックバック
×

