2007年03月28日

成せば 成る


成せば成る 成さねば成らぬ何事も 
 成らぬは人の成さぬなりけり



【 上杉鷹山 in 『なせばなる文書』 】



『その時歴史が動いた』
スペシャルでした。

これが11位ですか。
一位が高杉晋作というのも驚きましたね。

でも、考えて見れば、
坂本龍馬や豊臣秀吉って、
歴史人物人気投票では必ず上位になるんだけど
意外と、これこそは!というセリフがないんだよね。
だからかなぁと思ったり。

「日本を今一度せんたくいたし申候」

という龍馬の言葉は
ウィットに富んでいるし
痛快でわかりやすい、
そしてこちらもやる気になるような
素晴らしい言葉だけれど、
龍馬自身の波乱万丈な人生のイメージが強すぎて
もはや言葉の方がついてきていないのかもしれない
とも思いました。


NHK「その時歴史が動いた」 -時代のリーダーたち編-

posted by 深峰 旅雲 at 23:50 | Comment(0) | TB(0) | 今日の言葉 in 【TV】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37122614

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。