2007年03月30日

豆腐に学ぶ


個性と柔軟は豆腐から学べ。

豆腐は、どんな器にもおさまる。
豆腐は、どんな料理にも使える。

しかし、その味と食感には、
何にも変えられない個性がある。


【 近所のこだわり豆腐屋さん in 『いい言葉ねっと』 】



動物、植物などに学ぶことって多いけれど、
まさか食材(しかも加工品)にこれほどご指導いただけるとは思っていなかった…

いやはや、まだまだ甘い。
屁理屈を言えば、その言葉をくださったお豆腐屋さん、
豆腐を生み出してくれたご先祖様にお教えいただいた
ということになるのですが。

毎日思うことだけど、ほんとに昔の人はすごい。

4月からの年度目標は

『豆腐になる。』

これですかね?

でも僕は人間できてませんから、きっと硬くて脆くて危ないしかもマダラの豆腐になっているような…。
頭を柔軟に、というのも豆腐になることなんだろうね。
子どもって、ある意味作りかけの豆腐なのかもしれないなぁ。
だんだん失敗して崩れるんだけど…なんちゃって。

それでも、謙虚に励みます。



それにしても…「いい言葉ねっと」の話をしてしまうと、
自分がこのブログをやってるのはなんでやという気持ちになってしまうのですが…
でも好きなサイトで、たくさんの言葉に触れるために、
毎日ここや他にもある名言ブログを覗いています。

日々、こうやって言葉の修練をされている、さすがコピーライター!
と尊敬してやみません。

いい言葉ねっと
posted by 深峰 旅雲 at 23:55 | Comment(0) | TB(0) | 今日の言葉 in 【WEB】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

